2011-02-01

朔日参り(ついたちまいり)

朔日参り」(ついたちまいり)と言う言葉を知ったのはごく最近。

「朔日参り」(ついたちまいり)とは
文字通り毎月一日に自分の住まう土地の氏神さまにお参りし、
無事過ごせた一ケ月を感謝するとともに
新しい月の無事を神様にお祈りするいういうもので、
以前はどこの土地でも行われていたそうですが。


朝は曇り空でしたがいいお天気になったし、
今日から二月。
ということで近くの神社へ「朔日参り」に2男と
お散歩がてら行ってきました(^-^)
そこの神社には隣接して公園もあるので遊びも兼ねて・・・。
2男も一応手を合わせ、格好は様になっていますよ(^_^;)

すぐ海なので風があり、
寒かったですが。












2男はすべり台大好き(*^_^*)
この公園のすべり台はお気に入りです。


二月も
みんな健康で
無事過ごせますように・・・m(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿