2011-01-31

名前の由来

兄ちゃんの生活科の宿題。

それは「名前の由来」を聞いてくるでした。

学習の目的は
今までの自分の成長には、多くの人の支えがあったことに気づき、
友達も同様に大切にされていることを知り今後の生活に生かす。

私が小学生の頃もそんなのあったなぁ~~。
作文を書いた記憶が。

昔も小2での学習だったのかな!?

まだ小さいと思っていた我が子も
もうそんな学習をする歳になったかぁと
生まれた頃を思いかえし、成長を頼もしく思う宿題です。


生まれてきて初めてのプレゼント。
一生使っていく名。

子どもの命名って難しいですよねぇ。

私も辞書片手にずいぶん悩みました(^_^;)
漢字の意味や画数、呼びやすさ、名前に込める親の思い。
考えれば考えるほど悩んでしまって・・・(*_*)

兄ちゃんも次男坊も入院前からある程度決めていたけど、
でもでもやっぱり顔をみてから     最終決定!(^^)!



頭ではイメージや思いがあっても
具体的にイメージや込めた願いや思いを
分かりやすく子どもに伝えるのに
ちょっと考えてしまいましたが・・・(^^ゞ

悩み悩んだ名づけですが、
長男はとっても気に入ってるようで
親としても嬉しい気持ちになります。

お友達に赤ちゃんが生まれてお名前を聞くと
よく考えてあり、漢字をみると込められた思いが伝わってくるようで
おもしろいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿