2011-02-09

防災センター見学会

昨日の夜から雨が降っていたので天気を心配していたのですが、
朝にはいいお天気になり☀よかった~(*^_^*)

今日は防災センター見学会に行ってきました(^o^)/

昨年の9月から市の施設見学会に子育てのサークルで申し込んでいて、
待ちに待った見学会。


震度5を実際に体験したり、煙非難体験や消火器体験もしました(^^)

震度5はかなりのゆれでしたよ~。

消火器を持っての消火体験も映像ながらも結構リアルで。

















今日は兵庫県に1台しかない支援車両のお披露目式をちょうどしていて
近くの幼稚園でしょうか、園児達も見に来ていました。
めったに見えない車両のお披露目日でラッキー!(^^)!
支援車両で中にはシャワーがあったり
10畳分くらいのスペースになるようにサイド部分が広がったり
キャンピングカーの消防車版?のような感じかな。


運転席にも乗せてもらいました(^O^)

2男ちょっと不安そう!?


救急車は日産エルグランドを改造されているんですって~
7.8階まで伸びるはしご車。
緊急車両の中でもお値段がお高く、1億5000万円くらいするらしい!!!

防災意識を見直すいい機会になりました(^^)
この機会に
そうそう避難物品や賞味期限を確認しなくちゃ!

いつもは車や家の窓越しに見ていた車両を間近で見ることができ
2男も楽しかったと思います(●^o^●)

サークルで私の班が企画だったので無事見学会が終わり
肩の荷がおりました~(^^ゞ


0 件のコメント:

コメントを投稿