2011-02-03

神社の節分祭

近くの神社で節分祭があったので行ってきました(●^o^●)

初めて行く節分祭、楽しみにしてました~

4時からだったので学校が終わった近所の子ども達もたくさん来てましたよ。
















迷子になってはいけないので
私はちょろちょろ次男坊を片手で抱き、
もう片手で福豆を受けようと思ってもなかなか(>_<)

でもでもなんとか抱っこしてた次男坊と私の間に飛んできた福豆と
後で配られた福豆、
たくさんゲットした兄ちゃんのお友達が1つ分けてくれました(*^_^*)

「湯仕立て神事」
大釜の湯に笹を浸して周囲に振りかけて
その湯を浴びることでお清めし、
無病息災を願うんだそうです。
もちろん浴びてきましたよ~(^O^)


また竹に願い事を書いて
祈願する
お焚きあげも させてもらいました。

 

みんなが
健康で過ごせるよう
願ってきました(^-^)























伝統ある場所で季節行事が体験でき、とっても貴重な時間でした。

我が家でも豆まきするぞ~~ 

0 件のコメント:

コメントを投稿