2012-02-17

のんびり旅 その4

長々と書いてしまっている旅録にお付き合いありがとうございます(^^ゞ

今日はホテルチェックアウト後に訪れた場所のご紹介。
帰りのフェリーまでの少しの時間、ふらりとパパさんの運転で小豆島をドライブしました(^^♪

寒霞峡(かんかけい)  日本三大渓谷美の一つです。の一つ

1300万年前の火山活動により誕生した景勝地。
日本自然百選にもなっているところです!(^^)!
表十二景、裏八景といわれ合わせて二十名勝があり
ロープウェイからではないとそのすべては感じられないのでしょうが、
時間もないため、またいつか訪れる時の楽しみに取っておくことに。。。

秋は 観光バスも多く、ロープウェイはかなりの待ち時間なんだそうですが
冬の寒霞渓は人も少なく静かなところでした。
紅葉シーズンはロープウェイからの眺めは絶景でしょうね~。

山頂まではまだかまだかと言うほど車で登り、ようやくついたこの場所からの景色
覗きこんで写真を撮るのはさすがに怖くて上手く写真に収めることが出来なかったのですが
日本屈指の深くきれ込んだ奇岩の渓谷美はとても神秘的な感じでした。
ココが紅葉した景色はもう圧巻でしょうね~!!


瀬戸内海の海岸美を堪能できる場所でした。


ここを後にフェリー乗り場へ帰る下山途中、行きには気づかなかったものを発見!!

テレビでは見たことがあっても実物を見たことがない子ども達。
道路脇に見つけたものとは…
それは見事なつららです\(^o^)/

ですが写真を残念ながら撮り損ねた…(>_<)
ちょうど訪れた2月12日のつららが掲載されていたので
ぜひこちらの寒霞渓ロープウェイのWebを見て下さ~い!(^^)!
ここでも普段の生活では見られないものを見られてよかったです(^-^)
小豆島を出港!!
自然いっぱいちょっとしたのんびり時間を満喫しました(^。^)y-.。o○
                                         
                                         ・・・最終回へつづく(^^ゞ


0 件のコメント:

コメントを投稿