2011-04-07

今日から新学期。

今日からいよいよ新学期。
3年生です。
クラス替えの発表って、
遠い昔を思っても
ドキドキしたもの(*^_^*)

ベランダで洗濯を干してると
小学校から
歓声が聞こえてきました。





何年生かな!?  クラス替え発表をしてるようでした。

1男、1年→4組  2年→3組 
4→3→?とくれば、何の根拠もないのですが2組と予想した単純な私。
でも当たりました!!
3年2組です。1男の通う学校は5組まであります。

余談ですが・・・

きっとどこの家庭でも第1子が生まれたらする話じゃないかな?っと思うのですが
子どもに何と呼んでもらうか??
皆さんは ママ派?おかあさん派?それとも・・・(^.^)/~~~

1男が生まれた時、我が家では???

Blogでパパと書いている私ですが(・_・;)
我が家では  8年前の話。 パパって感じじゃないやろ~っと主人。
で、言いやすい「とーちゃん」になり
準じて「かーちゃん」で
我が家では「とーちゃん、かーちゃん」なんです^_^;

どうやらさすがに恥ずかしいのか1男、作文を書く時は父母と書き、
友達と話す時は、お父さん、お母さんっと言っているようです。
でも友達がいて私を呼ぶ時、
いつもの「かーちゃん」がついつい出てしまいますが(^◇^;)

2男ももちろん同じです。
でもどこで覚えたのか甘える時、何か欲しい時は「ママ~」っと呼ぶ時もあります(・。・;
「パパ」っと言う言葉は知らないようです。

話を戻すと
担任はどんな先生?っと聞くと
1男「かーちゃんより若いでえ~~」っと言っておりました(^_^;)
新任の先生のようです。
人気ブログランキングへどんな先生か私も楽しみ!!

3年生も楽しく、何より元気に通ってくれることを願ってます。

4 件のコメント:

  1. なっつゆー4/08/2011

    うちの子も、7日が始業式でした。1男くんの学校は、毎年クラス替えがあるんですね。こちらは、2年に一度なので、今年も去年と同じクラスメートです。担任は、他校から赴任してこられた講師の男の先生で、若いようです。どんな先生か、参観日が楽しみです。

    返信削除
  2. なっつゆーさん
    2年に1度のクラス替えなのねぇ。
    1年はあっという間で慣れてきたら変わってしまうので
    2年に1度くらいがいいかもねぇ。
    ちなみに1男の担任先生、
    なっつゆーさんと同じ漢字名よぉ~(^-^)
    私も参観日楽しみです(^o^)丿

    返信削除
  3. くぬぎ4/09/2011

    まさに我が家の話題ですよ、パパ、ママ。
    主人は40代、私は30代後半だから「パパ」「ママ」と
    いう年齢でもないし…と、
    でも子どもが話しやすいのは2語文だと聞いたことがあるなぁ~って、悩んでいます(笑)
    きっとパパでもと~ちゃんでも、ちゃんと呼んでくれるんでしょうけどね。
    幸せな悩みです。

    返信削除
  4. くぬぎさん
    パパママは呼びやすいと思いますよ~。
    2男はかあちゃんって言いにくいみたいで、
    最初は「あーちゃん…」って言ってました(^_^;)

    呼んでくれる日が楽しみですね♪♪♪

    返信削除