2011-08-19

岡山帰省~美星天文台~

長々と更新している帰省中のお出かけ先。今回が最後です^_^;


岡山帰省中の15日夜、美星天文台に行ってきました~✩
雲が多かったので天文台に行って見えるのかな・・・
どうかな~と不安に思いながらの道中・・・(・_・;)

でもさすが美星町!!
ここに着くと雲もなく夜空がきれいに見えました(^^)



美星天文台のあるところは美しい星空が見えるよう、光害防止条例で夜空が守られている町。

街灯も少なく行き交う車もほとんどなくて^_^;  ふと、お客さん来てるのかな~!?っと・・・(^^ゞ

駐車場に着くと・・・
満車状態にちょっとびっくり! ココだけは賑やかでした\(^o^)/

前日が満月でしたのでこの日もほぼ〇。お月さまもきれいに見えてました(^^♪

直径101センチの反射望遠鏡で観測(^O^)
次々いろんな星など順番に見せて下さいます。
 
直径101センチ反射望遠鏡との隙間から
ヘルクレス座の星の大集団は写真を見ているように密集。
恒星 ベガ 七夕のおりひめ星✩はとっても明るくキラキラ輝いている星でした。

月は300倍、42倍、10倍といろいろ違う倍率で見せて頂きました(*^^)v
300倍では危難の海(月面上の小型な海)やクレーターが間近に見えてもう感激(*^_^*)

42倍は101センチ天体望遠鏡にすっぽり丸く見える大きさ、
きれいと言うより美しさにうっとり(^-^)
肉眼でもきれいに見えるお月さまを天体望遠鏡で見ると迫力あってとってもよかったですよ(*^。^*)

直径101センチ天体望遠鏡のミニチュア



1男もいろいろ見た中で「月が一番良かった~♪」っと

行き車中で寝てしまった2男も起きてきて、
月だけ天体望遠鏡で観賞しました。
2歳の子でも「うわ~おつきさまみえた~」と喜んでました(*^_^*)






展望デッキから、遠くに花火も見えた~とパパさんが呼びに来て!!!

ホント遠く見下ろすように小さく花火が見えました\(^o^)/
帰って調べてみると日時と方向的に福山市の花火大会のようでした。
こんな遠くから見る花火は初めて(*^_^*)思いがけない花火でした♪

帰省中はしっかり遊んだので
さて宿題の追い込みです(^_^;)
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. こんにちは(^_^)
    夏休み帰省などおでかけされていたのですね。
    お帰りなさい お疲れ様でしたm(__)m
    子供さんたちにとってもとても充実した夏休みだったでしょうね。これから後半暑いですががんばってくださいね(*^^)v

    ひまわりまだまだすごい勢力ですね!!!
    きれいな写真をありがとう(^^♪

    返信削除
  2. kazuさん
    短期間でいろいろしたいことがあって
    ハードスケジュールでしたが
    私もですが子ども達も楽しんでくれました(^^)♪

    ひまわりはまだまだきれいに咲いていましたよ~(*^_^*)

    返信削除