2011-05-31

スズムシ観察日記~孵化~

数日前からスズムシの卵が孵化し始めました。
今のところ6匹です。


スズムシの幼虫って孵化してすぐは
← こんな感じで白っぽいです。

6回くらい脱皮を繰り返して成虫になるんですって。





数時間すると色が変わってくるんです。・・・→

秋の気配が感じられる頃、
聞こえてくるリーン、リーンという
涼やかな音色を聞けないと
見た目的にちょっと微妙な感じです・・・(・_・;)

1男、カニの時のように
名前を付けよっか~とまた言ってましたが
区別不可能なことに気づき(^^ゞ
孵化したてのまだ白いスズムシくんだけ「新入り!!」っと呼んでます…^_^;

そう、スズムシは黒っぽいものを好むので
水槽内に炭を入れてみました。
脱臭にもなるしいいんだそうですよ(^o^)丿
ホント、入れると炭にみんな寄ってきた~。

えさはきゅうりやなすに動物性の削り節などを。
動物性のものをやらないと共食いをしてしまうんですって。
一応、ホームセンターでスズムシのえさを買ってみました(^-^)

ここ数日、1男は1日に何度もまだ小さなスズムシ赤ちゃんを数えるのが日課です(^^ゞ

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿