2011-03-03

◇ひし餅風◇ちらし寿司

お昼には雪が舞い、まだまだ寒いですが
3月3日、桃の節句でしたねぇ~(^。^)

我が家は男の子ばかりですが季節行事。
夕食はひし餅風ちらし寿司にしました~(^^)

一応三色にしたつもりですが
色がきれいに出なくって(^_^;)

下から緑-白-桃のつもりです。






我が家の酢飯にはいつもこちらのしそ生姜黒酢を使っています。

http://www.mutenka-life.co.jp/category/goods/syokuhin/kurozu/4971602102026.html

しそ生姜黒酢は
温まりたい冬はhotで夏の暑い時期にはcoldでもいただける
濃縮のタイプのお酢です。(お好みに希釈して)




このお酢ははちみつやオリゴ糖が入っているので
合わせ酢を作らずそのまま混ぜるだけ(^^)手間も省けて簡単ですよ~♪♪♪


しそも生姜もお寿司には合いますしねぇ~。

ひし餅風とそう変わりはありませんが
このちらし寿司の具材
こうや豆腐や干しシイタケ人参など、
有機本格みりん三州味醂
を使って炊きました~。
これを使うと
砂糖使わなくてもしっかり味になりますよ~。



有機本格みりん三州味醂過去記事
http://bigmoonlifestyle.blogspot.com/2011/01/o.html

1男は美味しいよと喜んで食べてくれました。
・・・が、初めてのもの嫌う2男。
「おいしちょう~」と言うけど・・・(>_<)
結局口にしたのは
こうや豆腐と花形人参(-"-)
まあ初めてこうや豆腐を食べてくれただけでも進歩です・・・(^_^;)

2 件のコメント:

  1. くぬぎ3/04/2011

    ma-chiさん、手が込んでますね~
    さすがです。
    いつも綺麗にできてますよね~
    上手だなぁ~おいしそうだなぁ~って思いながら
    拝見しています。
    私も来年は散らし寿司しようかなぁ~って思っています。

    返信削除
  2. くぬぎさん

    ひし餅風ちらしは昨年1男が「ケーキみたい」と
    喜んでくれたので今年もしました。

    ひし形には牛乳パックを輪切りにして
    3色の酢飯を詰めるだけなので特に準備もいらず
    超お手軽ですよぉ~(^^)
    くぬぎさんのように巻く方が手が込んでいますよ(*^。^*)

    返信削除