2011-06-14

無添加✩梅酒作り ~レシピ~ 


今日、注文していた有機栽培梅が届いたので
早速、梅酒作りをしました!(^^)!
いつもは梅酢を漬けるのですが
今年は梅酒に初挑戦です♪




材料は①梅1㎏
     ②焼酎1.8ℓ (度数が35度以上がよい)お好みでウィスキーや泡盛、日本酒でもよいらしい。
     ③国産純粋蜂蜜500g

漬け方
①広口瓶を洗浄、乾燥させます。
②梅の実を丁寧に洗い、
    ヘタをつまようじで取ります。
③梅の実は十分に水切りして水分を拭き取り、
  広口瓶に入れます。
  
  水分の残ったまま容器に入れると、
  原酒が薄められるし、カビや腐敗原因となってしまいます。



     ④糖分を入れます。
              一般的には氷砂糖ですが、
              せっかく手間暇かけて自分で作るのですから
              我が家は体にやさしいものを作りたい!!
                  との思いで
              国産純粋蜂蜜をセレクト。

              量はお好みで。我が家はやや少なめ!?。


     
           ⑤静かに焼酎を全部入れ、しっかり蓋を閉めます。
                アルコール度数の高いもの(35度以上)
            梅酒作りには向いているそうです。
          
               高いアルコール度数が必要なのは、主に2つ。
                                           ①梅酒をつけている間に梅が傷むのを防ぎ
                                                梅酒の保存性を高めるため
                    ②梅のエキスを抽出しやすくするため     だそうです。
              
            我が家は無添加ライフさんおすすめの
          ←黄金酒造の麦と麦麹のみで作られた
             本格焼酎いのいち原酒43度で  
            
          
                                   ⑥ゆっくり撹拌します。

                     ⑦今日の年月日を忘れずに書いて
                        出来上がりで~す。


冷暗所で保管し、時々ゆすって梅の実がたえずお酒に漬かっているようにします。
蜂蜜は溶けにくいので時々撹拌して全体にいきわたるようにする方がいいみたいです。

あとは熟成を待つばかり。
3ヶ月くらいから飲めるようですが1年以上寝かせるとまろやかになるようです。

先日は4年物の梅酒を頂きましたが、さて我が家はいつまで待てるかなぁ~・・・!?

飲めるようになるのが今から楽しみです(●^o^●)♪
人気ブログランキングへ



2 件のコメント:

  1. いつもありがとうございます。
    梅酒!1年我慢して熟成させて下さいね〜。
    お客さんの中にも「私は熟成させたいのに、旦那が飲んでしまうのです」って奥様がいらっしゃいます。
    はちみつを使うとまろやかになりますが、氷砂糖よりも熟成させた方がいいかもしれません。

    返信削除
  2. さとちーさま

    1年の我慢ですか^_^;

    見えないところに保存しておく方が賢明かもしれませんね(^^ゞ
    置く場所を考えま~す(^.^)/

    返信削除