2012-12-14

天体観測

キーンと冷えて、夜空がキレイな季節ですね~☆
ふたご座流星群が12月11日頃から16日頃にかけて活動☆彡
新月に入るので月明かりもなくタイミングバッチリ(^-^)
観測にはもってこいですね\(^o^)/

12日、夜中、お試し観測すると15分ほどで3個見つけたことを
朝、1男に話すと興味津々(^-^)

14日流星が最も活発に出現すると極大日ということで
夜空を眺めるには寒いけど防寒対策をして
昨夜22時頃、1男と一緒に流星探ししました~ (´∀`ノノ"☆(´∀`ノノ"☆

1男は理科の授業でも使った星座板持ってきて
まずは自分でオリオン座を確認!!

そしておおいぬ座にこいぬ座を探して
「お~~、冬の大三角形だ~(*^^)v」と嬉しそうにしていました(^-^)

それからじっくり流星探し☆彡
目が慣れはじめると徐々に見つけやすくなりましたよ♪

15分観測して4個見つけ、初流星に感激してました~(^^♪

私は夜中、街灯や信号、走行中のヘッドライトの邪魔はあるものの
ベランダで流星撮影に初挑戦(^o^)丿
肉眼では見えない星がいっぱい☆★☆★☆撮れました~♪
光のない場所ではもっと満天の星空なんでしょうね(^^)
時々スーっと夜空に線を描く流星を見つけると嬉しくなっちゃいますね☆彡

写真右下に薄っすらなんとか流星キャッチ☆彡
視力検査のようですが見えましたか??(笑)
なかなか写真に納めるには難しかった・・・
夜空フォトうまく撮れるよう研究します^_^;
肉眼ではいっぱい見つけられましたよ☆彡

0 件のコメント:

コメントを投稿