2012-10-03

社会見学

10月ですね~!!
朝晩はすっかり秋らしくなりましたね(^。^)

今日は2男の子育て学習室で防災センター見学に行ってきました~♪

子ども向けのしまじろうの火事のビデオ鑑賞に
震度5強体験、消火体験
煙の中の避難体験などができる施設です。

今回は、いつの年か見学に行っていた際、お披露目式をしていた
兵庫県に1台しかない支援車の車内にも入って見学させていただきました(^-^)

1台8000万円。各県に1台ずつ災害に備えてあるそうです。

車中にはキッチンにトイレ、シャワー室も完備されていて
大きなキャンピングカーみたい!!

もう何度も見学に行っている場所ですが
緊急車両を間近で見るのは興奮しますね(^O^)
 

 


2男は放水ホースを実際に
持たせてもらったりもしました。

昨年来た時はなかったけど
消防士さんの衣装を来て
撮影できるスペースもあったりして
楽しみました♪





近くでは新人研修中でその中に女性もいるのにビックリしました。
女性も5人所属されていて活躍されているそうです。

10月早々、思いがけず、ケガをした2男。

2男の指を見て、消防士さんにケガのことを聞かれました・・・

ケガで病院に行ったのは初めて(>_<)消毒に通っています(-_-;)

見学中には救急車の緊急出動もありましたが
消防の方々にお世話にならないよう日頃から気をつけないといけないですね(^。^)

0 件のコメント:

コメントを投稿