2012-04-14

金環日食観測隊!!

昨日、金環日食応用講座を受講しに2男と天文科学館へ行ってきました~(^^)

今年は天文科学館をよく訪れています!!
2男は天文科学館のご当地キャラクター「軌道戦隊 シゴセンジャー」も好きなんです。
天文科学館のことをシゴセンジャーのおうちと呼んでいる2男。。。
2男にとっては退屈な講座なのにシゴセンジャーのおうちなので喜んでついてきてくれています(^^ゞ

昨日は応用講座で観察方法やピンホールや木漏れ日観察のことを教えていただきました(^^)

とってもおもしろい内容で益々5月21日が楽しみになりました!(^^)!

講座が終わってからもいろいろ遊んで
ココはお気に入りの場所
「うちゅうきたー」の気分で・・・(なりきり仮面ライダーフォーゼ)(笑)

これで3講座受講が済んだので明石金環日食観測隊の隊員証をもらいました!(^^)!


真ん中は太陽観察フィルターが加工されています(^。^)

2男も一緒に受講してきたので2男もなんちゃって観測隊員なんですよ~(笑)
でも「金環日食」という言葉を覚えました~!!
「金環日食ってなに~??」と聞くと
3歳ながらの言葉ですが
「たいようとおつきさまががったいするねん!!」と答えていました(^^ゞ
聞いていないようで聞いていた??

次、ここ明石で見られるのは83年後。。。
講師の先生がおっしゃっていましたが
受講している人で次回、見られる可能性があるのは3歳である2男だけ(^^ゞ
金環日食はこんな世紀の天体ショーなんですよ~(^^)

当日、晴れますように。。❀◕‿◕)♫♫

0 件のコメント:

コメントを投稿