2012-04-02

金環日食実践講座

昨日、天文科学館であった金環日食実践講座を受講しに行ってきました~\(^o^)/
明石では282年ぶり。歴史的天体ショーです(^^)

金環日食観測日まで昨日はちょうど50日でした!!


天文科学館内に掲示してあったポスターです!

日本国内でも場所によって見え方が違います。
私の住むここは金環日食北限界線上らしく
どんな感じで見られるのか、今から楽しみです♪

全国で部分日食を見ることができるほか、
九州地方南部、四国地方南部、近畿地方南部、中部地方南部、関東地方など
広範囲で金環日食を見ることができますよ~!(^^)!
東京は一番長い間(5分くらい)金環日食が見られるそうです。
ここ明石では金環日食で見られるのは1分程度(>_<)
朝の忙しい時間見逃さないようスタンバらないと・・・(^^ゞ
観測には日食メガネの購入、お忘れなく~(^○^)
日本で金環日食が観察できるのは、1987年9月に沖縄本島などで見られた金環日食以来のこと。
次回も2030年6月1日に北海道で見られる金環日食まで、18年間起らないとか。

私が生きてる間に次が見られるかな??

当日、雲もなくいいお天気なことを願うばかりです(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿