2011-01-27

気になっていたものを買いに(●^o^●)

私はワイン派だけど、最近、うちのパパさんは日本酒にはまっております。

「今日は休肝日」と言いつつ、ついつい・・・(^_^;)

兵庫で日本酒と言えば神戸の東灘が有名ですが、

東の「灘」に対してうちの近所は「西灘」と呼ばれ、

300年以上前から盛んに酒造りが行われていたそうです。

うちからすぐ近所に創業1848年の茨木酒造があります。
















最近、パパさんはここのいろんな種類の日本酒を飲み比べて楽しんでいます。



パパさんも一緒にいつもは行くのですが、

今日は次男坊と二人で行きました。

お目当てはずーっと気になっていた・・・

甘酒(*^_^*)

甘酒は飲む点滴と言われるくらい栄養が・・・とテレビでやっていたのもあって。

さっそく

少量手作りの酒蔵の甘酒
何とも贅沢(^.^)/~~~

米と米麹のみの無添加

やっぱり無添加にはひかれるぅ(^^)



甘酒にはビタミンB1 B2 B6 パントテン酸など
天然吸収ビタミン群が含まれていて、

天然の必須アミノ酸や米麹由来の食物繊維やオリゴ糖も含まれ腸内環境にもいい!!

おぉ~体にやさしそうではありませんか。

早速帰っていただいてみました(#^.^#)

自然の甘さが口に広がり、この季節HOTでいただいてもいい感じ。

学校から帰ったら兄ちゃんに試飲させてみよ~。





甘酒だけじゃなく、一応 パパさんにも
まだ飲んだことのないしゃくなげ酵母の純米吟醸を買ったよ~(^^ゞ










板壁の酒蔵  

兵庫県の景観形成重要建造物に指定されているそうです。


マンションや住宅地の多い近所でも
ここを通った時だけは歴史と伝統を感じられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿