2012-05-07

Super Moon 現象

NASAによると、この5月の満月は、2012年の他の満月より14%大きく、30%明るいんだそうです(^。^)
これをスーパームーン現象と言って、この日を楽しみにしていました~(^^♪

これは月の軌道が楕円形を描いているためで、月が地球に接近したときに満月になると、
スーパームーン現象になるだそうです!(^^)!
月が地球に一番近づくのは、日本では5日の昼の12時34分。
日本でスーパームーン現象が見られるのは5~6日の夜

お天気に恵まれきれいに見えましたね~!!

見ましたか~??

これは我が家から5月5日の2時頃のPhotoです。
この夜も海面を照らすお月さまはとてもきれいで試しに夜中撮影しました(^^ゞ

我が家のベランダから冬場は夕陽が沈むのが見えますが
暖かくなってくると月が海を照らすようになり
夏場になると水平線上に沈むのが見えるようになります。
これもまた楽しみの一つです(^。^)



明石海峡大橋と一緒のスーパームーン(^。^)
5月5日、19時50分
祝日なので明石海峡大橋も特別点灯日!!次々色が変わってきれいでした~☆彡

ココに向かう車中から月出の頃はとても大きく感じました(*^_^*)
この場所からは大きさよりも30%明るいと言うだけあって
とても明るかった~!!

写真におさめている人が多かったですよ(^-^)
 
次の天体ショーはいよいよ金環日食!!
あと2週間です\(^o^)/

晴れますように。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿