2012-06-06

金星の太陽面通過


今日は朝7時過ぎから14時前まで金星の太陽面通過という大変珍しい天体現象が起こる日でした~!!
日食眼鏡で観測してみましたか??

お天気を心配していましたが、今日は眩しいくらいの朝で快晴!!

きれいに観測することが出来ました(^^♪

肉眼ではアリンコくらいに小さくって見にくかったですがでも肉眼でも見ることが出来ました~

(太陽撮影用フィルター使用)
今日は小学校のオープンスクールということもあって
撮影して2.3時間目を参観し、帰ってまた撮影。。。ご飯食べて撮影して、また5時間目の参観に行って!
っとしていたので時間間隔はかなりアバウトですが一通りの経過を撮ってみました~!!

小学校でもこの前日食の時のメガネをかけて休憩時間観測している子もいましたよ~!

この現象は次回105年後。。。(^_^;)

そうそう今日のオープンスクールで理科を見たのですが、
金環日食や月食、皆既日食や夏の星座など天体の授業をしてました~(^。^)

0 件のコメント:

コメントを投稿