2011-09-07

バス遠足~天文科学館~

今日は子育て学習室のメンバーでバス遠足に行ってきました(^^)

明石市では市政への関心と理解を深めるため
市のマイクロバスで施設見学会というのを市民相談課が行っているんです。
この企画に半年前から応募していて今日はその実施日でした。
市の公共機関を中心に行く場所内容などは
こちら側に意向を聞いていただけるんです。

今回はお弁当を持って、明石市立天文科学館と石ヶ谷公園というコースを企画(^^♪

天文科学館前


この明石市のマイクロバスに乗って
親子19名で行ってきました(^^)
いいお天気に恵まれ、遠足日和でした♪



明石と言えばここでしょ~!!
東経135度子午線上のまちですからね~~(^^)
明石市立天文科学館はこの子午線上に建てられています。




14階の展望室からの景色
明石海峡大橋

プラネタリウム
プラネタリウムでは訪れていた市内の4年生と一緒に月と太陽の勉強をしました。
未就園児には難しすぎたけど^_^;
きれいな夜空を眺めれてよかったですよ(^^)
4階の日時計広場
天文科学館を後にし
石ヶ谷公園でお弁当と公園遊び♪

お弁当の後はみんなで元気に遊びました(^^♪

ここの公園、明石乗馬協会もあるので数人で馬舎も見学
間近で見ると迫力あってちょっと怖かった(^^ゞ

14時15分到着

という今日のバス遠足!
市役所の方、お世話になりました(*^_^*)




天文科学館からお土産
いただきました。
ご当地キャラクターって言うのかな!?

軌道星隊 シゴセンジャー  です!

最近、戦隊ものに興味ある2男、
喜んでました(^^)



無事ケガもなく終わり、よかったぁ~。
肩の荷がおりました・・・^_^;
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿